☆台風のあとは…☆

 昨夜は、雨や風はすごかったですね。みなさん、台風の影響はどうでしたか?

パパやママ、無事にご出勤できたでしょうか?

IMG_9458  IMG_9459

朝になると、雨も治まり、一部のお友だちを除いて次々登園してきました\(^o^)/

早速、ブロック遊び。

今の流行りは、病院作り。上の作品は病院です。なぜ、病院なのかは謎です??

IMG_9460

ジャーン!

先週に引き続き、クッキングです♡

スイートポテトの生地をこねこね、まるまる。中には、長細いのもありますね☺

できあがったものを焼いて、おやつにします。楽しみですね☆(写真がなくてスイマセン)

 IMG_9461

雨が上がったので、おさんぽに出かけました。見て、この青空。

IMG_9462 IMG_9464

IMG_9465

IMG_9466

参道には台風で舞った落ち葉が…

IMG_9467    IMG_9471

IMG_9472 IMG_9473

準備体操をしてから…恒例のかけっこ。よーいどん!

IMG_9474

 

給食後の自由遊び。またまたブロック。

IMG_9476

IMG_9477

第一病院!

IMG_9478

第2病院!

みんなで協力してつくるところがえらいなあって思います◎

次は何を作ってくれるかな?

 

 

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

新聞紙で変身(#^.^#)!!

 

昨日の晴れが嘘のように(笑)、本日も雨に逆戻りですね・・・(T_T)

子ども達からも、「雨ずっと降ってるね」なんて声が聞こえてきました。雨の日でも楽しく過ごしたいですね!!

 

今週はずっと雨なので、何をしようかな~?と考え、新聞紙遊びをすることに☆

 

新聞紙遊びにルールは無いので、とにかく楽しく自由に♡

何でも作って楽しめるのが良いところです!

IMG_9356IMG_9357IMG_9358IMG_9361

 

「何作ろうかな~??」初めは思い思いにビリビリ破っていきます☺

 

IMG_9362IMG_9361IMG_9363IMG_9364IMG_9365IMG_9366IMG_9367IMG_9368IMG_9369IMG_9370IMG_9371IMG_9372IMG_9373

 

段々何を作りたいか考えていき・・・

IMG_9374IMG_9375IMG_9376IMG_9388IMG_9416

 

 

素敵な洋服やスカート、リボンのできあがり♡♡♡

IMG_9360IMG_9391IMG_9393IMG_9394IMG_9397

 

IMG_9418

ペアルックみたいな二人♡お姉さん、何作ってくれるのかな(^o^)

 

IMG_9381

「おーーーーーーーーーーーー」

IMG_9398

「ばーーーーーーーーーーーー」

IMG_9400

「けーーーーーーーだーーーーぞーーーーーー!!」(なりきっているところが可愛いポイントです♡)

 

 

 

最後はみんなでお片づけ!!

今回はみんなでアンパンマン達のお顔を作っていきます(*^_^*)

よーいどん!!!

IMG_9448IMG_9449IMG_9450

 

段々きれいになってきました!!

IMG_9454IMG_9452

 

そして!!

IMG_9455

アンパンマン達のできあがり~!!!!!

みんなが頑張って集めてくれた新聞紙でアンパンマン達が出来上がりました♥

 

みんながご飯をたくさん食べられるように・・・とロッカーから見守ってくれています♪(笑)

IMG_9456IMG_9457

 

そろそろ☀が恋しい先生達です(笑)

あしたも雨が続くようなので、楽しく過ごせるといいなと思います\(^o^)/❁

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

保育参観3日目(*^_^*)

 

 

保育参観最終日(*^_^*)

本日もお忙しい中ありがとうございました♫

 

IMG_9210IMG_9240

 

 

 

今日はモンテッソーリの活動がありました☺

 

IMG_9232

 

IMG_9233IMG_9234

IMG_9235IMG_9236

IMG_9237IMG_9238

IMG_9239IMG_9241

IMG_9242IMG_9243

IMG_9244IMG_9245

IMG_9246IMG_9247

 

0.1歳児さんも今では自分でおしごとの持ち運び

椅子の出し入れ、ひとりで出来ることが増えました>^_^<

 

2歳児さんはひとりではさみが使えるように、、(;O;)♡

 

 

先生たちも日々感心するばかりです(;O;)

 

 

 

 

 

 

 

日ごろお家ではみられない子どもたちの様子

いかがでしたでしょうか(*^_^*)??

 

楽しかった、驚いた、感心した、などの

保護者の方からのご意見とても嬉しく思います✿

 

 

 

 

 

 

きょうは活動後、

10月生まれのお友だちのお誕生日会をしました(*^_^*)

 

IMG_9278IMG_9275

 

3さいになったSくん☆ 2さいになったMくん☆

 

おたんんじょうびおめでとう\(^o^)/\(^o^)/

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

♪保育参観2日目♪

                                   本日は保育参観2日目になります。

活動はリトミック♫♪

IMG_9087IMG_9090

IMG_9092

IMG_9080IMG_9098

IMG_9081IMG_9083

IMG_9084IMG_9097

IMG_9103IMG_9085

IMG_9096

リトミックでは、傘をさしながら歩いたり・手をあげて歩きました。ピアノの音が止まると静止します(車にぶつからないように)。

忍者になりきり、魚や鳥にも変身しました\(^o^)/

みんなかっこよかったですよ。

IMG_9139IMG_9133

IMG_9134IMG_9156

IMG_9155

お次は石飛です。

忍者は石の上から落ちないように歩かないといけないので、みんな真剣な表情でしたよ☆

お片づけもしっかり行いました!!

 

リトミックの後は、「わ~お・エビカニクス・ブンバボン!」を踊りました。

IMG_9173IMG_9172

IMG_9159IMG_9180

IMG_9169IMG_9166

IMG_9175

元気いっぱい体を動かしていましたよ(^o^)

ボール遊びも楽しみました☆

バイキンマンやホラーマン・カビるんるんを的に投げていましたが、子ども達から「アンパンマンは?」「アンパンマンがいい!」との声が・・・。

アンパンマンは正義の味方ですが、子ども達は笑顔で当てていました。

IMG_9185IMG_9195

IMG_9187IMG_9202

IMG_9208IMG_9203

IMG_9204IMG_9205

IMG_9206IMG_9207

 

本日は雨のなかお忙しい中、保育参観にお越しくださいましてありがとうございます。

あと1日ありますが、普段の園生活の様子を見て頂けたらと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

☂ 地引網 ☂ ☆本日の活動☆

  先日、地引網合同遠足が開催されました!

DSCN0001DSCN0002

DSCN0003DSCN0005

DSCN0007DSCN0006

DSCN0008

お天気は雨でしたが、たくさんのご家族の方が参加されていました。

みんなでパネルシアターを楽しみましたよ☆

 

DSCN0013DSCN0014

DSCN0022

レインコートを着て海の方へ移動です。

網を引く前に、ちょっと探索活動。小さいカニをGetした男の子もいましたよ(^O^)/

 

いよいよ地引網!

DSCN0023DSCN0032

IMG_8975IMG_8974

IMG_8979 IMG_8972

IMG_8976DSCN0023

網を「よいしょ、よいしょ!」力強く引っ張りました(●^o^●)

みんな頑張りましたね!!

DSCN0048DSCN0049

DSCN0044

獲れた魚を漁師さんが見せてくれました☆

タライの中を覗き込んで後ずさりするお友だちもいたね。

ちょっぴり怖かったかな?!

DSCN0061DSCN0060

DSCN0062DSCN0063

IMG_8991IMG_8992

地引網の後は、おいしい天ぷらやから揚げ・お刺身などたくさんいただきました

\(^o^)/

DSCN0068

獲れたてのスズキとヒラメもおいしくいただきました☆

 

食後では、先生とジャンケンで勝った方から選び、獲れた魚を袋に詰めました。

DSCN0069DSCN0070

 

DSCN0073DSCN0074

参加していただいたご家族のみなさん、ありがとうございました!

 

本日の活動は、お絵かき・塗り絵・風船遊びです。

IMG_9016IMG_9021

IMG_9026IMG_9027

IMG_9061IMG_9072

IMG_9065IMG_9069

風船遊びの写真はありませんが、とても楽しんでいましたよ(^O^)

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

13日の金曜日!?(#^.^#)

 

今日は保育参観一日目でした☆

生憎の雨に、13日の金曜日って・・・とちょっとブルーになってしまいそうな一日でしたが(笑)、無事保育参観をすることができ、体操やゲームで楽しんで過ごしました!!

 

まずは体操!!

IMG_8803IMG_8804

お話を見ていると、けいご先生が来てくれました*

IMG_8814IMG_8815

準備体操を見ていても、やっぱり2歳児さんはお兄さんお姉さんだなぁと感心してしまいますね(*^_^*)

IMG_8816IMG_8820IMG_8821IMG_8834

アンパンマンになりきっている子ども達が可愛い♡♡♡

IMG_8836

 

IMG_8824IMG_8826IMG_8828IMG_8819

小さい子たちも頑張ってますヽ(^o^)丿♡

IMG_8842IMG_8856IMG_8841IMG_8859IMG_8864IMG_8860IMG_8865IMG_8866IMG_8867IMG_8869IMG_8874

走ったり、犬になりきったり・・・(●^o^●)

ブリッジにも挑戦(^-^)

IMG_8877IMG_8879IMG_8880IMG_8882IMG_8883IMG_8889IMG_8884IMG_8885IMG_8890IMG_8892IMG_8894IMG_8895IMG_8898IMG_8900

 

壁倒立も・・・(^^♪自分でできる2歳児さんも増えてきました!!

IMG_8902IMG_8907IMG_8909

IMG_8903IMG_8905IMG_8910IMG_8912IMG_8915

 

腕の力を鍛える装置のできあがり!!!

IMG_8917

 

IMG_8922IMG_8923IMG_8925IMG_8926IMG_8941

IMG_8929IMG_8932IMG_8935IMG_8938IMG_8939IMG_8943IMG_8944IMG_8947IMG_8949

たくさん運動しました♥

 

その後は、けいご先生も一緒にダンスをして・・・

IMG_8955

椅子取りゲームをして遊びました!!

IMG_8958

楽しい一日でした☺

みんなも楽しんでくれたかな(*^_^*)♪

 

最後に参観の様子をチラッとご紹介します!!

IMG_8837

みなさん、真剣に見てくださっていました!来週見に来られる方も、雨が予想されますので、気をつけてお越しください(T_T)!! お待ちしております*

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

☆えいご(*^_^*)☆

IMG_8684  IMG_8685

ちょこっとだけ、おやつのようす。

IMG_8686 IMG_8687

IMG_8688

おかたづけもじょうずですね☆

IMG_8691  IMG_8692

お椅子をかたづけて…

何が始まるかな?

IMG_8696 IMG_8698

そう、英語です!

まずはカード。みんなで言ってみよう!

わかる子は手を挙げてね。

IMG_8700 IMG_8701

IMG_8705  IMG_8706

お次も、カード。今度は先生の言ったカードを持ってきてね。

IMG_8706 IMG_8708

さすが、2歳児さん。反応が早い!

IMG_8709 IMG_8710

次から、次へと。

IMG_8711 IMG_8712

IMG_8714

いっぱい集まりました♡

IMG_8727 IMG_8734

今度は大きなカード。カードに合わせて言ってみよう!

IMG_8733

このふたりは、はじめからずっとこの姿勢!

IMG_8736 IMG_8737

IMG_8739 IMG_8740

カードと同じ動きをしてみよう!やっぱり、体を動かすと生き生きしていますね!

IMG_8750 IMG_8752

お次もカード。同じカードを見つけてね。

IMG_8753 IMG_8754

IMG_8757 IMG_8758

正解!              正解!

IMG_8759 IMG_8760

正解!

IMG_8762 IMG_8765

みんな、正解です\(^o^)/

IMG_8768 IMG_8769

体を動かすよ。スロー、クイック!

IMG_8771

IMG_8773

今日の英語の時間はこれでおしまい。ピーター先生、バイバイ。

IMG_8776 IMG_8777

英語の時間の後は…大好きなボール遊び(●^o^●)

IMG_8778

せんせい、まてまて~

楽しかった木曜日でした✿

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

モンテッソーリ活動(^◇^)

今日はモンテッソーリ活動の日でした☀

自分で選んだお仕事をみんな上手に運びます。

運んでいる途中に落としたり、散らばらせてしまったりするお友だちも少なくなり、細かなところに成長を感じます^^

IMG_8656

0歳児のお友だちも選ぶお仕事の幅が広がり、興味も様々な所へ向くようになってきました。特に指先をつかったり、スプーンを使ったりする教具を選ぶことが増えてきましたよ♪

IMG_8639

活動開始時眠ってしまっていたお友だちは起きた後少しだけ活動しました♪(写真を撮れなくてすみません…><)

1歳児のお友だち色がわかるようになったり、初めて行うお仕事を楽しんだりと体の成長と共に目につく教具の幅が広がりました!

理解度も徐々に深まり上手にお仕事をすることができました^^

IMG_8636 IMG_8637 IMG_8638 IMG_8643 IMG_8648 IMG_8635

2歳児のお友だちもどんどん難易度の高いお仕事に挑戦しています!

ひらがなやハサミ、少しずつ出来ることが増えて、ステップアップしています♪

IMG_8640 IMG_8641 IMG_8642 IMG_8647 IMG_8651 IMG_8652 IMG_8655

一つ終わったら次のお仕事へ…

今後の子ども達の成長がとてもとても楽しみです✿

IMG_8658 IMG_8659 IMG_8660 IMG_8663

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

*モンテッソーリ活動とお散歩*

  本日のお当番は、2歳児のKくんと新しいお友だちHくんです!!

2人共とてもかっこよかったですよ(^O^)/

IMG_8476

 

☆モンテッソーリ活動☆

IMG_8500

お仕事の前にお約束事です。

2歳児のお友だちは手をあげ、覚えているお約束をいくつか教えてくれました!!

IMG_8501IMG_8502

IMG_8503IMG_8504

IMG_8505IMG_8506

IMG_8521IMG_8527

IMG_8531IMG_8524

IMG_8528IMG_8522

小さいお友だち・大きいお友だちは、お気に入りのお仕事やいつもとは違うお仕事にチャレンジし取り組んで行っていました。

IMG_8507IMG_8510

IMG_8508IMG_8509

0・1歳児のお友だちも自分でお仕事を選び、教具を席へ運んでいます。

軽い物から重い物まで両手でしっかり持っていますね(^o^)

 

お散歩は、ガーガーを見に行ってきました。

IMG_8543IMG_8544

IMG_8545IMG_8546

今日は肌寒いので風邪を引かないよう、明日も元気に登園出来ますように(^o^)

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

リトミック(^◇^)♪

今日はリトミックがありました☀

IMG_8385

絵本を見ながら待っているとあきこ先生が来てくれて、

歌からリトミックが始まります^

IMG_8399

その後は太鼓に合わせて手を叩きます(^○^)

太鼓の音がなくなったら手を叩かない、というのも知っている子ども達は上手に手を止めることができますよ^^♪

IMG_8402 IMG_8403

大きな音が鳴るお友だち、かわいい音が鳴るお友だちと様々ですが一人ひとり手を叩くのも上手です^^

面白い叩きかただね~!と先生に褒めてもらったお友だちもいますよ(*^_^*)

IMG_8404 IMG_8405 IMG_8406 IMG_8408 IMG_8409 IMG_8410 IMG_8412 IMG_8415 IMG_8417 IMG_8421 IMG_8423 IMG_8424 IMG_8425 IMG_8428 IMG_8430

太鼓の後は、お部屋の中をお散歩します(^-^)

車が来たときには止まったり、手を挙げて渡ったり…

小鳥さんに変身してパタパタ飛ぶ時もあります♪

途中で疲れた小鳥さんは、木に変身した先生にぴたりと止まってひと休みです^^

かわいい♡♡

IMG_8434 IMG_8438 IMG_8439 IMG_8441

先生が木になったあとは子どもたちも木になりました!

小さくなって芽になって…だんだん大きく…

素敵な木の完成です\(^o^)/

IMG_8442 IMG_8444

一つ手遊びをしてから、今度は山登り!よいしょ、よいしょ!

頂上は星がたくさん見えるので、星に変身したりもして楽しみました☆彡

帰りは細い道を通って下山です。

上手に通れるかな…?

IMG_8448 IMG_8451 IMG_8453 IMG_8454 IMG_8455 IMG_8456 IMG_8458 IMG_8460 IMG_8462 IMG_8463 IMG_8464 IMG_8465 IMG_8466 IMG_8467 IMG_8468 IMG_8449

とっても上手に通ることができました(*^_^*)

無事に保育園まで帰ってきたので、人眠りしてからさようならの歌を歌ってリトミックはおしまいです(^-^)

体を上手に動かしたり、細い場所を上手に通ったり、みんなの成長を感じられたリトミックでした✿

次回も楽しみですね♡

IMG_8469 IMG_8470 IMG_8471

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ